5億4000万円のCM

www.youtube.com

f:id:fujikenlife:20180308060531j:plain

テレビ東京の「カンブリア宮殿」を観ていたら、ホンダジェットの飛行機がCMでやっていていたので、ぶっとびました。これまでで私の記憶では、単品としては一番高額商品のCMではないでしょうか。調べてみると一機490万ドル(5億4,000万円)でした。

 

世の中好景気らしいので、「カンブリア宮殿」を観ているベンチャー企業の社長あたりが、このCMでポンと買ったりするのでしょうか(笑)。あるいはホンダの新しい事業をアピールする企業CMの位置づけなのでしょうか?

 

以前、知り合いの広告会社の航空会社を担当したCMディレクターから、商品撮影で一番お金がかかるのが飛行機の撮影と聞いたことがあります。特に飛行シーンは撮影する飛行機と撮影される飛行機の2機必要でその限られた時間・空間の中で、失敗の許されない撮影の緊張感はいかばかりかと思います。今どきの飛行シーンはCGも使うのかな。

 

調べてみると1962年に創業者の本田宗一郎が飛行機事業への参入を宣言して、1964年に本田航空を設立。1997年ホンダジェットの開発を開始して、2015年アメリカ連邦航空局から機体の型式証明を取得して、現在量産体制とあります。これだけの長期プロジェクトでたどり着いたビジネスジェット機であり、そのCMなのです。再度CMを見直すとじわっと感動しました。