楽観主義者の悲劇

f:id:fujikenlife:20171002075723j:plain

TV番組の録画用に使っているハードディスク、DVD、VHS一体型のレコーダー(骨董品のような機種だ!)が壊れたと思いました。10年前に買ったものだから、驚くような話ではないけどTV番組のおもしろかったものはハードディスクにいれっぱなしで、バックアップを取っていなかったのです。

パソコンは仕事で使うのでバックアップした上で古くなる前に交換するけど、同じようなつくりのレコーダーは壊れることを想定いませんでした。

結果的には、次の日になると動いてくれたので慌ててバックアップしています。今回気づいたことは、普通はTV番組を録画して一度観ると削除するけど、ハードディスクに保存している分は私には大切なコンテンツであったこと。なくなりかけてその大切さに気がつきました。それからいくら優秀な日本製の家電も10年経つと壊れてしまうという、当たり前の真実です。