2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「Zoom」で変わるコミュニケーション

Video Conferencing, Web Conferencing, Webinars, Screen Sharing - Zoom ITに弱い私ですが、必要に迫られて「Zoom」を使ってのミーティングが増えてきています。最初に使ったのは1年くらい前でしょうか。「Zoom」を使ってと相手に言われた時は…

「カンブリア宮殿」で紹介されていた「メガネスーパー」にいってみる

メガネのフレームが壊れたので、いつも買っているメガネ屋に行こうと思いましたが、ふとちょっと前に観た「カンブリア宮殿」に出ていた「メガネスーパー」を思い出し寄ってみることにしました。 そのTVで取り上げられていた「メガネスーパー」は、他店との…

営業のやり方をPDCAで見直す

知り合いの若手営業マンから最近営業成績が下がっているので、その対策のアドバイスを求められました。 その会社の主力商品が成熟期から衰退期に入ったようで、新規顧客には新鮮さがなく、かつ高額なため営業をかけてもアポが取りにくく、結果的に訪問数の減…

バブル期のコカ・コーラCM

www.youtube.com 最近のささやかな楽しみが、夜飲んだ後の寝る前に泥酔して観るユウチョーブです。 たまたま見つけたバブル期(1987~1989)のコカ・コーラCM集がおもしろかった。 キャンペーン・スローガンを「Ifeel coke」としています。「コカ・コーラを…

「ブランディング」を考える

松下一功氏のブランディング・セミナーにいってきました。まず自己紹介で、日本ではブランドコンサルタントという専門家はほとんどいないという説明に驚きました。これだけブランドという言葉が一般化しているので、多く存在する職業なのかと思っていました…