バブル期のコカ・コーラCM

www.youtube.com

  

最近のささやかな楽しみが、夜飲んだ後の寝る前に泥酔して観るユウチョーブです。

たまたま見つけたバブル期(1987~1989)のコカ・コーラCM集がおもしろかった。

 

キャンペーン・スローガンを「Ifeel coke」としています。「コカ・コーラを飲むとさわやかな気分になれる」のような意味なのでしょうか? さわやかさ満載で落ちのないノー天気なCMばかりです(笑)。

 

当時の時代背景もあり、暗さの微塵もない明るく健康的な物です。設定も運動会、祭りや夏の海水浴など、日本の日常にこれだけ溶け込んだアメリカのコカ・コーラを強調して、老若男女が飲むヴァージンからハーフぽい美男美女が登場して、かっこよくコカ・コーラを飲むヴァージンなど全てに「さわやか」を打ち出す明快なつくりになっています。飲むシーンではビンと缶が混在していますが、今はビンのコカ・コーラはすっかり見かけなくなりましたね。

 

当時は好景気だけでなく、今ほどコンビニも普及してなく、コカ・コーラ自動販売機を中心として他社を寄せ付けない圧倒的な販売力を誇った時代です。潤沢な予算でCMを制作して、専属の外資系広告会社が放送前にターゲット層を集めて調査、クリエイティブチェックを行ったと思われます。調査で注目率の高かった水着やかわいい子供をカットの合間に入れている形跡があります。その意味では、すべてに計算された広告の教科書のようなCMとなっています。

 

今観てみるとストレートすぎて、ウソ臭い感じもします。それは我々消費者が賢くなったからなのか、今の時代にマッチしてないからなのか、わかりませんが当時の時代の元気さを思い出しました。