2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千代田図書館

最近ビジネス雑誌(日経ビジネス、週刊ダイヤモンドなど)のバックナンバーで調べものをする時などに、重宝しているのが千代田図書館です。地下鉄九段下駅から歩いて5分、千代田区役所の10階にあります。「あなたのセカンドオフィスに」と公立図書館とは…

ミッションの大切さ

東京ディズニーランドを運営しているオリエンタルランドの元人事部にいて、現在大学の先生をやっている方の人材育成のセミナーを受けました。アルバイトが大部分のディズニーランドの運営スタッフは、徹底したマニュアル化管理をしていると思っていましたが…

自分の文章を入力すると性格判断できるAI

IBMのWATSON(人口知能)のPersonality Insights は、自分の文章やTwitterを入力すると言語学的分析とパーソナリティ理論を応用し、その筆者の特徴を推測できるらしい。すごい時代になったものです。さっそくこのブログを入力して、性格判断しても…

スペアのメガネが壊れた

先週、いつも使っているメガネが壊れました。仕方ないので、それを修理に出し、その前の代に使っていたメガネをスペアとして使っていたら、なんと今週壊れてしまいました。信じられない・・・。それで新しいメガネを買おうとして、即日渡しの出来るお店にい…