スペアのメガネが壊れた

f:id:fujikenlife:20171102071501j:plain

先週、いつも使っているメガネが壊れました。仕方ないので、それを修理に出し、その前の代に使っていたメガネをスペアとして使っていたら、なんと今週壊れてしまいました。信じられない・・・。それで新しいメガネを買おうとして、即日渡しの出来るお店にいって聞いてみると私の使っている遠近両用レンズは1週間程度かかるとのこと。それであれば修理を待った方が早いので、スペアを買った店に行き、写真のように応急処置としてセロハンテープで対応してもらいました。しかし、会う人会う人に「どうしちゃったの?」と聞かれて閉口して、5年前に買った2代前のメガネを買った店に行き、再度使えるように調整していただき今かけています。同様に時として、確率としては極めて低いことが仕事のトラブルでも起こります。いくつものチェックをかいくぐってミスが起こるのです。端的な例が、飛行機の墜落事故、原発放射線漏れなどです。

日産、神戸製鋼の不正検査などもなにも起こらなければ大丈夫とコスト優先のつもりが、トラブルが発生するとそのコスト以上のダメージを受けています。今回メガネ店を渡り歩きながら多くを学びました(笑)。