2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひらめく」環境をつくる

NHK-BS「温泉大国ニッポン 名人たちの入浴法」を見ていたら、おもしろい事例をやっていました。 川端康成が「伊豆の踊子」を生んだ温泉宿で、どのように過ごしたかという話です。 昼間は温泉につかり、宿の周りの山を歩き寝転んでリラックスした「ぼん…

PDCAを考える

ソフトバンクの孫さんの側近で、元社長室長だった三木雄信のビジネスセミナーにいっておもしろかったので、「孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごいPDCA」という著書を読んでみました。 ビジネスセミナーに出るとよくでてくるPDCAはPlan(計画)…

日本人と駅伝

今年の箱根駅伝は、往路の視聴率が過去最高とのことで、盛り上がりを見せています。駅伝は、チームワークとか一致団結とかが好きな日本人向きのスポーツだなと思います。走者の合計タイムが短い方が勝つというシンプルなルールゆえに、一人の落伍者の遅れが…

買い物が面倒な時代

わたしは元々買い物が面倒というものぐさな性格なので驚きませんが、これまで少数派だった気がします。日経ビジネスの記事で、「買い物ストレス」消費者の負担になっていて 2人に1人は、買い物をしていて「選ぶのが面倒だ」と感じているようです。 これは…