2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思考のリミッターを外す

今売れている冨田 和成氏の「鬼速PDCA」のセミナーにいってきました。 もちろんPDCAの話がメインですが、それとは別の話「思考のリミッターを外す」が印象に残りました。脳と筋力に関していえば、本来もっている能力の通常2~3割のところまでいく…

商売(ビジネス)の喜びとは?

キャッチコピーを考えるヒントとなる思考法として役に立った「価値想像の思考法」(小坂裕司/東洋経済新報社)の「小坂裕司サイト」から住所を記入して、本の購入者へ無料で送られた「商売実践実例集」がさらに役に立ちました。 会社員も含めた商人の喜びと…

ノウハウの価値

自宅の洗面台の蛇口の根元部分から、少しづつ水漏れをするようになったので、工事施工会社の方に見てもらい修理依頼をお願いしました。水栓自体が古くなっているので、交換する必要があるとのことで、見積依頼をしたところ62,748円の金額が出てきました。最…

うまいPR 「雑誌「小悪魔ageha」、「はれのひ」被害者を無償で撮影会」

お昼の土曜日、民放のニュースで「雑誌「小悪魔ageha」(刊行VENUS)が、突然営業を停止した振り袖販売・レンタル会社「はれのひ」被害者などを対象に、着付けや振り袖一式などを無償で提供した撮影会の様子」を放送していました。 テレビを見ながら、…

キャッチコピーを考えるヒント

お客さんのキャッチコピーを考える機会があり悩んでいる時、紹介いただいた「価値想像の思考法」(小坂裕司/東洋経済新報社)が役に立ちました。 商品の持つ価値が概念化・言語化されていないので、お客さんに伝わらないので売れないことが世の中には多い。…