ノウハウの価値

自宅の洗面台の蛇口の根元部分から、少しづつ水漏れをするようになったので、工事施工会社の方に見てもらい修理依頼をお願いしました。水栓自体が古くなっているので、交換する必要があるとのことで、見積依頼をしたところ62,748円の金額が出てきました。最初の修理依頼の段階では、部品交換と工事費で1万円程度かなと思っていたので驚きました。

たまたま知人にリフォームの専門家がいたので、相談したところ「水栓製品を自分で購入して、それを工事施工会社につけてもらえば」というアドバイスをいただき、合わせて値段の比較サイトから最安値でネット販売しているところを紹介してくれました。そして、工事施工会社には工事費のみの見積依頼をしました。結果的には44,510円でできることとなりました。これだけのことで、18,238円安くなりました。

 

これは今後も生かせるノウハウだと気がつきました。住宅用機器のような業務用製品は、昔は知識のない人には、まったくのブラックボックスで、施工会社の言われるままの値段でお願いするしか方法がありませんでした。しかし、今は呪文のように長いアルファベットと数字を組み合わせた製品番号をネット検索すれば、誰でも最安値で購入することができるのです。

 

今回学んだことは、その業界の人にとっては当たり前のことでも知識のない人にとっては、たったこれだけの方法でこれだけ安くできるのかという驚きでした。ノウハウの価値を示唆するエピソードであり、起業する人にとってはビジネスのヒントとなる話だと感じました。